舌のしびれ

舌がしびれることもあり、単なるしびれにとどまらず、味覚障害や食事が困難になるといった症状が見られます。舌がしびれる症状には、舌痛症などの病気から、虫歯や口内炎といった身近な症状が関係している場合もあります。

舌痛症になると。ひりひりする舌のしびれの症状が発生し、半年以上続くことすらあります。しかし、舌痛症以外の舌のしびれの原因では、ウイルスなどに感染したり、ビタミンやミネラル不足を引き起こしている可能性も考えられます。

舌のしびれは、下歯槽神経が知覚異常を起こす事でも生じるとされています。親知らずを抜歯した時に発生する事もあり、神経が麻痺してしまい舌の感覚がなくなるといった異常を起こしますが、歯の治療で何故発生するのかが分かっておらず、腕のある歯医者が治療した場合でも発生する事があります。

時間と共に徐々に感覚がって、しびれも無くなるとされていますが、神経を切れている場合は、神経をつなげる必要があります。舌のしびれの症状は、更年期と言われる50代前後の女性に多くみられるので、更年期障害のひとつとも言われています。さらに高齢者になると、入れ歯の不具合でもしびれが起こる事があります。

ストレスによる舌のしびれは、心理的な治療を必要とするので、心療内科を受診する必要です。舌のしびれの症状は、違和感が気になるだけでなく、味覚がわからなくなってしまい、生活に支障がでるだけでなく、次第に温度にも鈍感になって、熱いものをそのまま食べて喉を火傷したり、胃を荒れさせる事になる危険もあります。