腰のしびれ

腰は上半身の重みを支えている部分であり、複雑な神経が多く通っているので、ちょっとした刺激で腰のしびれや痛みを感じやすいとされています。重い物を持った時や、急に立ちあがった時などに腰のしびれを感じやすいとされています。

腰のしびれの症状で多いのが椎間板ヘルニアで、腰のしびれの症状だけでなく足に力をいれる事ができなくなったり、身体のだるさを感じるようになったりします。腰のしびれや違和感の症状は、内科的な病気が原因となっているのか、炎症等が発生した結果、腰にしびれを感じているのかわからないので、きちんと検査して調べる必要があります。

椎間板ヘルニアの場合、神経を圧迫されて腰のしびれを感じてしまいますが、激しい痛みを感じる事が多く、立っている事ができなくなる事もあります。このような腰のしびれの原因は、日常的に無理な姿勢や動作を行っており、腰に大きく負担をかけている事が多いとされています。

腰のしびれの症状を抑制し、予防して行くには、腰に無理をさせないような正しい姿勢をとる事ができるように、姿勢の矯正などを行っていく事が求められます。腰のしびれは、ぎっくり腰などの腰の痛みに比べれば、日常生活にほとんど支障がないので、あまり症状がひどくない場合は、ほとんど気にされる事がありません。

初めは、軽い腰のしびれであっても、放置する事で悪化してしまう事が多いので、早めに病院で診察を受けるようにしましょう。腰のしびれの症状は、脊椎などの病気が原因でない場合は、日常生活の癖や慢性的な酷が原因とされているので、腰のしびれを予防するには、日常生活を見なおすことが重要です。