目のしびれ

眼精疲労は、目を酷使することで目がかすんだり、目にしびれを感じる症状です。目のしびれは目をしばらく休めれば改善しますが、慢性的な目の疲れは睡眠をとっても改善されず、パソコンの画面を少しでもみていると、目がしびれてしまい頭痛が発生します。

眼精疲労は、目のしびれの症状だけでなく、視力の低下を引きおこす可能性があり、眼をやすめて症状を改善しないと著しい視力の低下を招きます。最近は、眼精疲労の症状で、目のしびれを感じている人が多いとされています。

これは、インターネットは普及してパソコンの使用時間が長くなっていることや、携帯ゲームや携帯電話が普及して、長時間モニターを見ている人が増えた為であるとされています。寝る直前まで、ゲームや携帯電話の画面を見ているので、目が疲労しやすくなってしまっているのです。

目の神経や筋肉に疲労が蓄積されると、目が乾燥しやすくなって、目の中に異物感を感じたり、するどいしびれの症状を感じて目が開けていられなくなることもあります。眼精疲労の症状は、視神経が異常を起こしているので、目のしびれだけでなく、他の首た肩等にも症状が現れる危険があります。

眼精疲労を予防するには、仕事でパソコンを使用せざるを得ないとしても、定期的に休憩をはさむようにして、パソコン画面から目を離すようにしましょう。目の疲れはストレスも蓄積していくので、他の神経にも影響を与え、全身にしびれの症状が現れる事もあります。手に強いしびれがあれば、仕事も出来なくなってしまうので、10分でもいいから休憩を取りましょう。